そろそろ来るタイヤ交換にむけて

  • 2021年10月14日
  • 2021年10月15日
  • ブログ
  • 228View

いまのタイヤ

前回の交換から

関連記事

街乗り+ショートツーリングが主なヘタレライダーな私がタイヤのインプレをしていきたいと思いますGSX250Rのタイヤについてフロントタイヤが特殊なサイズフロントタイヤのサイズが110/80-17と国産メーカー250[…]

GSX250Rを買って初めてのタイヤ交換からもう3年が経ってしまった。
その時には年始のキャンペーンでNAPSで交換した。

距離

距離的には15000キロも行っていない
スリップサインも全然出ていないので2万キロくらいもつんではないかと

3年も使っていると

ひび割れが気になってくる
最近は側面だけじゃなくブロックにもひび割れが目立ち始めた。
ブロックの摩耗だけでなくゴムの劣化も考えなきゃなのでそろそろ変えようかと考えている。

仕事中もそんな事を考えていると

「バイクのタイヤ買わへん?」とバイクに乗らない社員がカタログを持ってきた

バイクになんか興味が無い人が持ってきたのでびっくりしたさ。
どうやら取引先がバイクのタイヤを取り扱い始めたらしく紹介を受けたらしい

カタログを見て

最近聞くようになった海外メーカーのカタログだった。
気になっていたサイズも110/80-17の設定はあった。
もちろんバイアスタイヤ

作業店でタイヤを買わない場合って

持ち込みで作業をしてもらう

どのお店でも持ち込み工賃て割り増しなんだよね!
まだ調べてないけど高いと2倍ほど、最悪持ち込み不可のお店もある。

自分で手組する場合

自分のスキルアップ、ブログネタとしては美味しいかもしれないけど、用意しなければいけない道具。
自分で作業してもかかるお金が有る

自分で手組した場合

必要な道具

  • フロントジャッキ
  • タイヤレバー
  • リムプロテクター
  • ビートブレイカー
  • ビートワックス

リアジャッキは有るし空気入れも有る
とは言ってもそれしかない。
4-5万円くらいかかるんじゃないかな?

かかる費用

  • バランス調整費
  • 廃タイヤ処分料

多分ホイール単体で持ち込めば車体に装着した状態より安くバランスはとってくれそうだけど廃タイヤ処分料は高いのかな?

結局

普通にお店で買って交換してもらうのが一番安く済みそうだ。
スキルを上げるために手組する選択肢もあるが、道具と作業スペースが用意できるかが問題。
バランス取りにお店に行ってる間の車両をどうするかも考えなきゃいけない

まぁまだ先だしゆっくり悩むとしよう。

最新情報をチェックしよう!

ご覧いただきありがとうございます

自転車ブログもよろしければご覧ください