バイクが乗れなくなった日と病状とこれから

2024年3月1日までバイク、車の運転ができなくなった

運転ができない理由

癲癇(てんかん)になってしまった

そう、お医者様より癲癇という病名を頂いてしまいました
この病名がつくと車、バイクの運転ができないとのこと
正直、自分が一番驚いているよね
ホント、いきなりだもん
分かってたらタイヤもバッテリーも交換しないだろって話
約2か月乗ったらそれから2年乗れないんだぜ
困ったよ(笑)

癲癇(てんかん)は法律によって運転できない

だから乗っちゃダメだと言われた
それなら免許をどこかに返納しなくてはいけないのか
問い合わせてみたが「無いみたいだよ」
みたいってなんだよ
話していてもよく分からない
調べたら返納が必要と書いてあるところもある
どうしたらいいんだろうねw

もし、運転してしまったら

一番問題なのは事故を起こしてしまった時
任意保険が下りないらしい
そして免許更新の時に更新ができないらしい

癲癇(てんかん)て何

公益社団法人 日本てんかん協会

てんかんとは てんかんの原因 発症年齢 てんかんと遺伝 てんかん発作の分類 てんかんの分類 治りやすいてんかん、治りにく…

いつ起きるのか

結構、突然失神すると思われている癲癇だけど
俺の場合は予兆みたいなものがある
似てる感覚で言うとくしゃみしそうな時ってあるじゃない
息をすって、よし出るぞって感覚
アレに似てるんだけど、来るってわかってても止められないじゃん
オレの癲癇も一緒で頭の中がグチャグチャってしてそのままです
止められないんだw

治るのか

どうやら薬をつかって発作を起こさなくしていくみたいです
これから通院をして薬を飲み続けれま治るみたいなので頑張っていこうと思う

交通社会復帰まで

発作をコントロールする

最初は薬によって発作を起こさないようにする
それから薬の量を減らして最終的には薬を使用しなくても発作を起こさないようにする必要があるみたい
抗てんかん薬ってやつが薬を使用中に運転は控えましょう的なくすりみたい
花粉症の時に飲む薬と同じ感覚でいいのかな?w

2年間、発作を起こさない

発作を起こしてから2年間
これが約束事みたい
なので2年間発作を起こさない
そして、2年間発作を起こしていない証明をしていかなければいけない

癲癇(てんかん)を発症した日

会社から緊急搬送

突然、遠のく意識

最初はね寝不足なのかなと思ったくらい
少しめまい?立ち眩み?
頭の中がグチャグチャする
そんな感覚があって少し目を瞑ったんだ
そう少し目を瞑ったつもりだったんだ

見知らぬ・・・車内!?

「聞こえますか? ココどこか分かりますか?」
おやイケないイケない、居眠こいちまったぜ
と起きてみると明らかに救急車なんだよ
おまけに上司まで同乗してるんだ
とんだ大事になったと思ったんだがそんな可愛い話じゃなかったらしいんだ
うめき声をあげて痙攣しながら倒れたらしいんだ
そりゃ救急車に乗るわな・・・

そして、病院へ

救急車のなかで4件断られたぜ
本来意識が無くなるなんて検査入院案件らしいんだ
いや、原因が分からないんだから
原因が分かるまでふつうは見張っておく必要があるようなんだ
しかし、断られたんだ
そう、ファッキンコロナのせいで。。。
最終的に搬送された病院も病床がいっぱいで検査だけはしてくれるが入院は断られた
そんなやり取りを聞いていて死を覚悟したよね。少し
でも脳梗塞とかでは無いとの事で一安心
病院に着くなり検査
ここで癲癇の疑いはかけられたが確定診断はできないと
紹介状をもらって帰宅

大事を取って、実家へ

実家へ送ってもらった

ありがたい事に車とに送ってもらったさ
まぁ業務上一番融通が利くってことだよね()
また発作が出る可能性が有るとの事だったので誰かの目が届くところにとの事で実家へ
そして、実家の近くに大きな病院があるので都合がいいとの事も

そして、また発作

実家につくなり、疲れたので一服
至福の時だよね
そして、また遠のく意識
そう、午前中倒れたときも一服後だったな
そう思いながら・・・

再び搬送

気が付いたら部屋に救急隊のかたがいらっしゃいました
何だか申し訳なくなり立って外に出ようとしたら4人がかりでストレッチャーに乗せられました
さらに自分には記憶が無いんだが救急痰飲が来るなり「トイレがしたい」と言い出し
大の大人が隊員さん2人に抱えられ小便をすると云うね
あとから聞かされ本人が一番びっくり
記憶が無いって怖いね
お酒の粗相でも記憶をなくしたことが無いので余計にびっくり
それとね、救急車って以外と乗り心地悪いよ
エアサスとか高級なサスペンションでも組まれているかと思ったけどただのミニバンw
それに寝かされた状態で乗るからいいもんじゃないね(笑)

後日、病院へ

検査

脳波って言うやつ取りましたよ
あの検査、暇だね
寝てしまいました

診察

癲癇て幼少期に見られることが多いらしいんだけど
オレはそんなことも無かった
なにか怪しい出来事も子供の頃には無かったんだ
不思議だね

確定

脳波検査で怪しい場所が有ったらしい
とりあえず薬を飲んで様子を見るらしい
とりあえず・・・はぁ!?
そして次回の診察が1か月後
マジで、、

これからのバイクライフ

とりあえず、2年間は運転できない

発作を起こさない

そう、発作を起こしたらそこから2年間なんだ
とりあえず発作を起こしたくない
それにねもし発作を起こしてしまったら周りの人に迷惑をかけるのでね
行動は慎重に取りたいなと思う

シッカリ、通院

病院嫌いなオレ
歯医者も何回もブッチしてるオレ
そしてお薬が嫌いなオレ
本当ね・・・頑張ります

完治

これの証明をもらわないとね
そもそもどこに申請出したらいいのかも医者も把握していないから
とりあえず自治体に確認してみようと思う

バイクについて

GSX250Rの保管

バイクって置いておいても消耗するんだよね
ガソリンは腐るしローターは錆びるしバッテリーは上がる
時々エンジンかけるか誰かに乗ってもらうかな
少しは考えないとな

売却

1か月後の通院時の話し合い次第では考えなくてはいけない
いや、マジで2年も乗れないんじゃ誰かに乗ってもらった方がいいのかな
そんなこともたまに考えてしまうよねw

乗り換え

この際だ
大型でもとって乗り換えもありだな
そうは思ってみたものの
乗りたいバイクも今は思いつかないや
まぁ2年も有るんだ
ゆっくり考えようかな

乗らない2年間の目標

体力づくり

車もバイクも乗れない
遠くにも行けないし、イベント等に出かけても最悪他人に迷惑をかけてします
もうね、体力づくりくらいしかやる事無いんだ
医者に確認したら自転車は大丈夫なようだ
まぁ発作が起きたらどちらも危険なんだけどね自転車はあっと思ってすぐ止まれてもバイクの場合は止まれない事が多いからね
法律で禁止されるんだろうね
しかたないね

バイクでやりたい事を探す

今までやりたいって言ってて出来ていないことがいっぱいあるからね
何をやりたいか、色んなものをみて吟味していきたいと思う
そして、2年間も有るからね
準備もしっかりできるね

ブログのレベルUP

ワードプレスの勉強
時間が有るから
しっかりやっていこうと思う。

本ブログをご覧にいただきありがとうございます
厚かましいお願いではございますが、ご支援いただけると助かります。

①金額の入力 ¥15からご支援いただけます
②受取人Eメールアドレス 【 info@yuhyang93.com 】とご記載お願いいたします
③匿名で問題有りません
④数量を記載
⑤送信日を記載

ユーヤん
返せるものもございませんが
なにとぞよろしくお願いいたします。
最新情報をチェックしよう!

ご覧いただきありがとうございます

自転車ブログもよろしければご覧ください