USBとリレーとGSX250R(準備編)

納車時、スズキワールドさんでUSBを付けて頂きましたが半年も経たないうちに壊れてしまいました。

また、冬ヒートベストを使用する際モバイルを充電したいとも思っていたので2ポートにしたいと思っていました。

接続の仕方

色々調べて見ましたがGSX250Rには主に3通りの付け方があるようです。

①車体側オプションカプラーに接続

GSX250Rにはオプション品を取り付けるハーネスがあるようなのですが…

見つからん!!!!

却下!

②キーONで電通するハーネスへ割り込ます

色々なメーカーさんでも電源取り出しハーネスが出ていますがそちらへ接続。

もしくはヒューズより取り出す。

この取り付け方だとなにかあった際には割り込ませた部分のヒューズが飛ぶ可能性がある。

電圧のドロップも考えられるのかなと思い却下。

③リレーを使ったの取り付け方

恐らくこれが電圧も安定して安全な取り付け方何じゃないかな

しかし取り回しが面倒くさい

これが一番のデメリットですね!

そもそもリレーさんとは何者なのか!

簡単に絵で書いてみました。

コイルに電気が通っていない時はスイッチが切れて電源供給はされない

コイルに電気が通っていればスイッチが入り電源供給されるというものですね

バッテリーから直接電源を供給出来れば電圧も安定しますがキーをオフしても電通しているという事はバッテリー上がりや雨などによりショートの危険もあるわけですね

リレーさんを入れればその心配が無くなるということです

https://www.amon.jp/diy/index.php?mode=contents&diy_id=50

ここのサイトに詳しく書いてあります

今回の構図

用意した部品


USB

DAYTONA(デイトナ) バイク専用電源 5V/2.1A USB×2 93040


リレー

エーモン リレー 4極 DC12V車専用 20A 1245


電源取り出しハーネス

キタコ(KITACO) 電源取り出しハーネス タイプB GSX250R(’17) 756-9000200


次回は取り付け方を書いていきたいと思います!

それでは良きバイクライフを!

ユーヤん
最後までお読みいただいてありがとうございます。
ぺけ丸
引き続き二輪三昧をよろしくお願いします。
次回予告

目次 1 連休前2 木曜日3 金曜日4 […]

  みなさん、こんにちは!最近 […]

  みなさん、こんにちは。今回 […]

  みなさん、こんにちは。今回 […]

ユーヤん
次回も、サービス、サービス!!!
ぺけ丸
ヤメロ!!!!
提  供
 
最新情報をチェックしよう!