11月28日千葉ソロツーリングと鵜原理想郷リベンジとGSX250R【道のり編】

今回の目的地

前回のあらすじ

関連記事

 おい、今何月だ!!! ・・・気づいたら12月・・・だね!てへ! テヘじゃねーよ!サボるな!!!書け!!!!! ・・・はい(泣)[…]

新たな特地を目指しユーヤんは突き進んだ

まだ見ぬ新天地を目指し、相棒を突き進める
名前の格好良さにひかれまともに下調べをしないまま突き進んだ

そして、一行を待ち受ける雨

とうとう降り注いだ雨粒にユーヤんは苦戦を強いられていた

やっとの思いで付いた先は目指していた場所とは違った

ハイキングコースが見当たらない。
どうやらこの先に有るようなのだが、車両の進入ができない
雨脚も増し、撤退を余儀なくされた。

 
果たして、今回はたどりつけるのか?

 
何、コレ?

 
BGMはよ!

 
はぁ???

 
おれのCVはとおy

 
言わせねぇよ!!!!!

鵜原理想郷とは

地図

ホームページ

作戦行動

MAP

ルート

京葉市川IC

市原IC

大多喜街道(R297)

勝浦バイパス(R128)

鵜原理想郷駐車場

料金

京葉市川IC-宮野木JCT(京葉道路)200円(ETC2.0)
宮野木JCT-市原IC(京葉道路-館山自動車道)650円(ETC2.0)
合計(片道)850円(ETC2.0)

全開の反省

目的地の確認

ハイキングコース入口

 
ハイキングコースの入口はココ!
ここを目指さないと駐車場にたどり着けない!

 
ナビで鵜原理想郷を設定してしまうとこのようにハイキングコースの中心部を目指してしまうため海岸沿いに案内されてしまいます。

駐車場の位置

 
駐車場の位置はココ!
ナビタイムだと鵜原館を設定してもこちら側を案内してくれますがGooGleとYahooは海側を案内されますので注意が必要。

天候

予報

引用元:【全国の天気予報】11月28日(土)の天気 関東は晴れて日差しが戻る 東北北部は積雪注意 – ウェザーニュース

 
全開予報も何も見ずに行き当たりで雨に打たれてしまいましたので今回はシッカリ確認。
完璧だ!!!

準備

前日準備

ガジェッ類の充電

インカム
GoPro
モバイルバッテリー

 
毎回確認ですね!
いざって時に無いと困るものばかりなので!

ヘルメットのメンテナンス

ボディのクリーニング
シールドのクリーニング
ドロップシールドのクリーニング

 
ホント、視界が汚れているとストレスになるので奇麗な状態で乗りたいですね!
それに、突然の雨の時撥水コートが効いてないと視界が狭くなるのでルーティンにしています。

持ち物の準備

免許証
財布
タバコ
スマホ
GoPro
モバイルバッテリー
ケーブル(ライトニング、USB-C 各1本)

 
持ち物はいつもと同じく出来るだけ少なく!
物が増えれば触れるほど忘れ物が増えます
現地で忘れたら最悪なので常に身に着けてるものがいいですね!

出発前準備

装備品

ヘルメット
AIRFORM LYCAN HELMET [RED]
4.5
ジャケット

icon NIGHTBREED JAKET

パンツ
Icon 1000 パンツ Nightbreed 19-20年 現行モデル ブラック
5
グローブ
ICON(アイコン) 1000 NIGHTBREEDグローブ
4.5
ブーツ
FORMA ( フォーマ ) ブーツ ADVENTURE LOW BROWN
5
インナー
おたふく手袋 ボディータフネス アウトラスト ロングスリーブ クルーネックシャツ
おたふく手袋 ボディータフネス アウトラスト ロングタイツ JW-550
4.5

 
オールシーズン装備で行きました。
予報を見る限り暖かいし、運転もしやすく動きやすいのでこの装備をチョイス!

防寒対策

ネックウォーマー
ラフアンドロード(ROUGH&ROAD) ゴアウインドストッパー フェイスマスク 極寒 BK フリー
5
インナージャケット
ゴールドウイン ジャケット プリマロフトインナージャケット
5

 
朝は少しヒンヤリ来たので現地で着脱できるこの装備を選択しました。

出発~京葉市川IC

出発

https://twitter.com/Yuh_Yang93/status/1332505152532537344

給油

毎回200キロ前後の給油なので当日の朝に給油すれば一日走れるので改めていいバイクだなと思う

出発

早起きが苦手な俺、
出発も11時と遅かったのですが道もあまり混んでおらずスムーズに進んでいきました。

京葉市川IC

道のり

休日の昼前でしたがそんなに混雑も無くすんなり高速入口まで到着しました。

入口

入口近くの電光掲示板には宮野木JCT付近渋滞の情報
まぁいつもの事ですねw

京葉市川IC~市原IC

京葉市川IC

入口付近

流れもスムーズですんなり船橋料金所まで行けました

天気

少し風は冷たくインナージャケットが無ければ寒かったともいます。
しかし、空は奇麗な晴れ空!お日様が降り注ぐいい天気!
これはいいツーリング日和!

キジマ (Kijima) グリップヒーター GH10 スイッチ一体式タイプ 標準 120mm 304-8214
5
 
グローブも春夏用で大丈夫!
そうグリップヒーターが有るからね!

宮野木JCT

道路状況

ジャンクションに近づくと段々詰まって行きました。
止まってしまうほど混みはしませんでしたが少し時間が掛かりました。

千葉東JCT

道路状況

宮野木JCTから断続的に渋滞!
ジャンクションを超えてからは徐々にスムーズに流れました。

市原IC

出口まで

千葉東JCTからはスムーズに市原まで流れました。

下道

高速を降りてからもスムーズに流れて行きました。

最初のコンビニで休憩

休憩

止まってみて再確認
気持ちのいい天気ですね!
しかし気温が下がるとどうしてこんなにトイレが近くなるのでしょうかw

GoPro装着

高速道路で外れたりしたら嫌なので毎回高速を降りてから最初の交差点で装着しています。

大多喜街道(R297)~勝浦バイパス

大多喜街道

出発

青空が見えるって素敵!
何だかこの中運転してるだけで楽しくなってきます

11月になってやっと千葉も色づいてきました

11月も末なんですけどね!
中旬ぐらいだとまだ青々しかったですが、やっと色づいてきましたね!
ただ、山の方はもう、紅葉は散ってしまってるようです。

日陰に入ると寒い

日陰は寒いと感じる時期になってきました。
火にあたると暖かいからと薄着でバイクに乗ると痛い目にあいますね!

ただいまの大多喜5連ヘアピン(仮)

ここはやっぱり詰まります!
朝ならマイペースに走れるのでしょうか?

二度目の休憩

どうしても寒いとトイレが近くなります
休憩も多くなるはしかたないですね

再び

なんだか雲に向かって走ってるような気がするので景色がきれいに見えるか少し不安です。

たけゆらの里おおたき

ここで休憩してもよかったなと通り過ぎながら思いました。

勝浦バイパス入口

国際武道大学入口交差点

前回よりもかなり進んだなと思いましたがこっちのほうが道なりで分かりやすいなと。

勝浦バイパス入口

例の二輪専用押し釦!
しかしここ感度がいいのか押さなくても反応してくれました。

勝浦バイパス(R128)~鵜原理想郷駐車場

勝浦バイパス(R128)

本線合流

バイパス入った瞬間いきなり広がる海!
千葉って山かと思ってたらいきなり海ってくるから贅沢だと思います。

水面に太陽が反射して眩しい!
本当今日は天気がいいんだなと思いました。

鵜原理想郷入口

看板を目指して左折

R128から鵜原駅方面ですね!
鵜原理想郷のほかに鵜原駅の案内板もあるので見落とさないように!

外房線 鵜原駅

ローカル線の雰囲気のある駅ですね!
写真家さんならいい写真とれそう!

駅を越えて最初の交差点を左折

ココにもカンバンが有ります!
ただ、案内板の形式が統一されていないのでよく確認しましょう!

鵜原館の看板の方向へ

駐車場は鵜原館方面と覚えてるといいと思います!
ココには鵜原理想郷の文字が有りません。

見開けた右側が駐車場

バイク専用駐車場は無いので車と一緒に停車
端は舗装もされていなく不安定ですし車の配置によっては真ん中に止めるしかないですね。

まとめ

ナビの設定場所は鵜原理想郷にしてはいけない

鵜原理想郷に設定されると海岸に案内される

鵜原理想郷ハイキングコースの中心部を指されるので海沿いに案内され、駐車場がありませんし、ハイキングコースの丁度真ん中あたりに出てしまいますので駐車場の方から入ったほうがウォーキングコースを全体的に楽しめます

駐車場、もしくは鵜原館に設定する

GooGle,Yahooを使う場合は駐車場に設定
ツーリングサポータの場合は鵜原館でも到着します

カンバンを見落とさないように!

鵜原駅過ぎの交差点

大事な分岐てんです!
もし案内されない場合はここを経由地点に設定するといいでしょう。

トンネルを2つ過ぎた後の鵜原館の看板

R297から2通りの行き方がある

山道を満喫したいなら県道82号線

緑を感じたいならこちら!
途中のSGT美術館も気になるし、晴れたときにもう一度走ってみたいと思います。
雨の中も草の臭いが濃く感じられてそれはよかった!

海沿いを流したいならR128

太陽がまぶしい!
磯のいい匂いも!
海沿いって走ってるだけで楽しい!

 
やっとの思いで着いた鵜原理想郷!
次回はハイキングコースについて書いていきたいと思います!

本ブログをご覧にいただきありがとうございます
厚かましいお願いではございますが、ご支援いただけると助かります。

①金額の入力 ¥15からご支援いただけます
②受取人Eメールアドレス 【 info@yuhyang93.com 】とご記載お願いいたします
③匿名で問題有りません
④数量を記載
⑤送信日を記載

ユーヤん
返せるものもございませんが
なにとぞよろしくお願いいたします。
最新情報をチェックしよう!

ご覧いただきありがとうございます

自転車ブログもよろしければご覧ください