海を見に行く千葉ソロツーリング

  • 2021年10月10日
  • 2021年10月10日
  • 千葉
  • 129View

9月20日朝

起床

目を覚ます

休日は目覚ましに起こされないので気分がいい。
ぐっすりという気分と、寝すぎたという気分が入り混じった寝起き。

 


おそよう。
ホント、早起きできねぇライダーだな。。。

 


しかたないでしょう、
平日お仕事頑張ってるんだから!

 


ヤカマシイ!!!

窓を開けてみる

前日の予報では晴れになっていた。
しかし、ここの所当日になると曇空が広がっていたり、雨音がしたりとがっかりする朝がよく訪れた。
窓を開けて空を見てみるとシッカリ青空だった。なんだかそれだけでうれしいものだね。

海が見たい

これだけ空が青いと、海が見たい
青い海となるとやっぱり外房だなと。
何となく、今回は御宿海岸に行き先を決めてみた。

 


なんとなくって何だよ!

 


何となくは何となくだ!
グーグルマップ見てたら思いついた!

 
下調べちゃんとしないから途中の寄り道とかコンビニばっかりになりんだぞ!

 
ですよね。。。w

準備

今回は忘れない

関連記事

 たまにはバイクに乗りたい!と思ったがお布団が俺様を離さない。 今日は土曜日だろ!起きろ寝坊助! うむ!それでは目を覚ましますか。。。。出発編起[…]

前回ブラブラした時も思いのほか天気が良くなってGoPro持っていけば良かったなと、思ったのは記憶に新しい。
どっか、出かけても家に帰ってきてさぁブログ書こうと思っても写真が無い、案外写真て取って無いもので素材が足りないと後悔しがち。
GoProなら運転中回しておけば素材は溜まるいっぽう!
ずぼらな俺には向いているかもね。

 
いい加減学習しろよ。。。

 
ぶっちゃけ、目的地の写真数枚と感想ぐらいで良いんでは無いかとw

 
つまらねぇ男だな!

軽く朝食

外で食べるのも考えたけど、結局コンビニ飯になりそうだからお家でゆっくり食べたよ。

出発

給油

往復200km以内のツーリングだと2回は行けちゃうからなんだか久々に給油した気がする

 
なんでガソリンスタンドの絵を撮っておかないかな!!!

 
いやぁさ、結構車入っていたんだよ!

 
なんの為のGoProですか???

 
はっ!!!

道のり

R357-R14

サクッと千葉市内を越えて

時間が遅すぎると船橋ららぽーと、357号合流、千葉市内で渋滞にハマりますがこの日はサクッと越えられた。
それにしても天気がイイ!
9月だし寒いかななんて思ってたら日に当たってると汗ばむくらい!
走ってるときの風が気持ちよかった。

市原埠頭入口

 
目印はトラスコの看板!

 
何回も大多喜街道に入ってるのに毎回、あぁココかぁってなるね!

 
ナナラ行くときにも通ってるんだからナビなしで来れるくらいになれよ!

 
現代っ子だから無理!!!

 
はぁ!?

R297-R465

山木三差路交差点

大多喜街道に行くには右折しなければならないっていう交差点。
まれに有るけど真っすぐ行くと別な道に行っちゃう道ってどうなのよ、しかも国道。。。

 
覚えてる!真っすぐ行くとナナラだ!

 
この道沿いじゃねぇからな!

 
えっ!?

小湊鐡道単線

千葉は単線が多い!
鉄道には詳しくないんですがやっぱり、単線は絵になるなと。

お久しぶりの大多喜ヘアピン

ここを通るたびに結構な急カーブだなと思うんだけど、毎回車が前にいてくれるのでオーバースピードで走ったことは無い。
自制心持ってないと本当に危ない場所だと思う。

ベストショットとはならず

駐車車両とタイミングが被ってしまいました。
なかなか走っているところを納められないのでラッキーでした!

 
いすみ鉄道の路線でこの車両国鉄一般色ってカラーリングだから、キハ形だと思う!
ほら⇒公式ページ

 
これ以外にも走ってるんだね!
ちょっと写真撮りたくなる気持ちが分かる!

 
人に迷惑はかけるなよ!

山田交差点

ココを真っすぐで県道176号へ!

県道174号-176号

もう少しなんだが、海の気配とは

もうじき御宿海岸とのナビの掲示なんだが、海の気配はまだしてこない。

むしろ山

まぁ、走っていて気持ちがいいのでいいだろう。

御宿海岸探索

到着

御宿駅

 
こういう雰囲気感じると外房に来たって感じがするね!

閉鎖だらけの駐車場

緊急事態宣言中との事で閉鎖はまぁ仕方ないかなと。
それにしても海にいる人はどこに止めているんだろうか?

海沿いを走ってみる

奇麗な海だ!
ここも普段は駐車場のようでまた来たいと思う。

高台を目指して

高台が有るんではないかとと思い足を進めてみた。

メキシコ記念塔

何やら看板を発見

記念塔の文字。
見晴らしがいいのではないかと思い進んでみる事に。

到着

あら、いい景色!
海近くの高台はやはり景色が良いね!

記念塔

メキシコ記念塔

また、えらくデカい記念塔だ。
青空も映えてまたいい。

 
この棟の正式名称は日西墨三国交通発祥記念之碑っていうらしいぞ!

見晴らし

近くで見る海もいいけど高台から見る海もまたイイ!

四阿で休憩

四阿

関東なのかと思えるくらいのいいロケーション。
見晴らしもよく海風も気持ちがよかった。

 
今度はお弁当もってここで食べるのもいいと思った。

見晴らし

休憩がてら小一時間ほど海を眺めていました。

帰路

市原市内まで

今回は行も帰りも下道で行きました。
帰路は行の順路と逆。
市原市内までは順調にすすんだ

千葉市内まで

やはり、千葉市内は多少渋滞したが、嫌になるほどじゃなかった。

帰宅

なんだか久々に長距離走った気がするツーリングで、最後の方は下半身が少しだるかったな
まぁ奇麗な海も見れたし、自然の中走るのも気持ちよかったので満足できたツーリングでした。

今回の装備品

ヘルメット

メイン

Icon AIRFLITE RUBATONE
4.5

Gopro使用時

icon Airform Lycan
4

アパレル

ジャケット

Icon NIGHTBREED Jacket
5

パンツ

Icon 1000 パンツ Nightbreed 19-20年 現行モデル ブラック
5

グローブ

Icon AXYS GLOVE
5

ブーツ

FORMA ( フォーマ ) ブーツ ADVENTURE LOW BROWN
5

インナー

おたふく手袋 ボディータフネス アウトラスト ロングタイツ JW-550
4.5

おたふく手袋 ボディータフネス アウトラスト ロングスリーブ クルーネックシャツ

ガジェット

インカム

B+COM SB6X
5

撮影機材

Gopro HERO5
3

【GoPro公式】 ヘルメット フロント + サイド マウント| AHFSM-001 [国内正規品]

【ActyGo】 GoPro ゴープロ hero7 アクセサリー ノイズ大幅削減 スポンジケース

 

最新情報をチェックしよう!

ご覧いただきありがとうございます

自転車ブログもよろしければご覧ください