ブログをサボった約1.5か月

  • 2021年12月19日
  • 2021年12月19日
  • ブログ
  • 82View

これがスランプか!違うか(笑)

麻賀多神社ツーリングの筆が進まなかった

関連記事

9月26日 朝大きな木が見たい蟲師を見ていて[blogcard url=https://www.mushishi-anime.com/]ここの所のコロナの問題に対し、だれが悪い!何がイケナイ!なんて話しか聞かず[…]

目的が単純で書く内容が薄っぺら

行動には目的が大事だとブログを書いていて思ったよ
なんせ前回はただただ木を見に行っただけだから
文章力がある人間が書けば膨れるだろうがどう頑張っても「木を見ました。大きかったです」みたいな小学生もびっくりな絵日記になるところだった。
文章力が欲しい。

写真素材が相変わらず少ない

普段から写真を撮る癖が無い人間がいざツーリングに行ったところでぼーっとしておわってしまう
家に帰ってアレ撮り忘れた、これも撮っておけばよかったとついつい思う
インスタグラムの更新が少ないのもそのせいだねw

どーしても気が乗らない

なんでだろう、
どーにも麻賀多神社の時のツーリングは気が乗らなかった
道中、信号待ちや踏切待ちの印象しかなく走っていて気持ちがいい場所が少なかったのも原因かもしれない

その後もツーリングには出掛けていた

沖ノ島とシグルリ巡礼ツーリング

https://twitter.com/Yuh_Yang93/status/1451782491145060360

緊急事態宣言が明けてシグルリ展なんて開催された
会場になった渚の駅たてやまから沖ノ島まではすごく近くてあわせて出かけたんだよね
そのうちブログ書くかもしれない

https://twitter.com/Yuh_Yang93/status/1451788319767990275


大洗帰省ツーリング

https://twitter.com/Yuh_Yang93/status/1459651831953453057

友達と行った第二の故郷、大洗帰省ツーリング
開けてすぐだったのに、ヲタクはもちろんレイヤーさんからミリタリー監修の方のサイン会まであった
ガルパンてすごいね!

https://twitter.com/Yuh_Yang93/status/1459707299946139648

千葉フォルニアや富津岬なんてメジャースポットへもフラっとツーリングしていた

千葉フォルニアはお散歩感覚で行ける距離だからね

https://twitter.com/Yuh_Yang93/status/1464399429289480196


なんとなくフラっと行ったんだけど人が多いはおかっぴきさんは出張ってくるは
なんだか疲れた
癒しは猫さまだけだった
富津岬

https://twitter.com/Yuh_Yang93/status/1466952601392791552


ここもお散歩感覚で行けるスポットだけど、やっぱり人が多かった
しかし、日差しと海の音とでお昼寝には最適だねw

緊急事態宣言が明けて

浮かれて出かけてばかりいた

とにかく外出したかった

なんとなく解放された気分になった
別に、県内で有れば良かったんだろうけどね
解除と聞けばやっぱり外に出たかった
ツーリングは勿論、お買い物やサイクリング、散歩まで
とにかく外に出ていた

バイクに乗りたかった

酷暑の時期も終わり、
走りやすい季節になってきたので目的も無く乗ってしまった
春終わり、秋はじめくらいが一番走りやすくて好き!

千葉県て良い所だと改めて思った

海がある

https://twitter.com/Yuh_Yang93/status/1451778841194553346

2時間も走れば綺麗な海が見れる
外房の海は本当に綺麗だ
ただただ海を見ているだけでも楽しい
館山とかから海を見ているとここは本当に関東なのかと思う時がある

山もある

https://twitter.com/Yuh_Yang93/status/1380729123522244612

標高の高い山が無いのでアップダウンの激しい峠道は無いけれど俺には必要が無い
木々の中バイクを走らせてるだけで良い気分になれるコスパのいい人間なんだ
ちょっとした展望台もあるしハイキングコースもある
まだ、行ったことはないけど初心者が満足できる登山路も有るらしい

未開地がまだまだ有る

Googleマップを見ていてもまだまだ見たこと無い物がいっぱいある!
バイクに乗って遠くに行くこともツーリングの醍醐味だけど地元もいい
地元の知らないところもまだまだある
まずはそこから攻めていくのもいいのかな

ステイホーム中の日課が抜けなかった

体力作りに始めた自転車とウォーキング

ステイホームも2年目となると出不精が加速してただのデブになっていた。
5月のある日、朝起きるとものすごく寒かった
気温が低いわけではなかった、低かったのは体温。
測ってみると34.8℃。。。
運動不足が原因だろう。
代謝は悪いは頭痛はひどいは体重は増えるは血圧まで上がる。
体質改善を決意した。
自転車トレーニング、25km×4日 週100km
ウォーキング 5km×2回 週10キロ
半年近くやっているので体調は改善されてきた。
その代わり1日のルーティンが決まってしまいなかなかツーリングに出かけるタイミングやブログを各タイミングを見失った

7時間寝る癖がついた

体調にも影響する睡眠
今までショートスリーパーだと思って夜に色々と作業していた
頭痛の原因はおそらく寝不足だった
7時間寝ると体調がいい!
朝ダルイことも無くなった
その代わり作業時間が減った。

食事も変えた

運動するようになって、なんだか脂っこいものを食べなくなった。
元々脂っこいものは得意ではなかったがより控えるようになった
外食やコンビニ弁当は特に脂っこいので毎日自炊するようになった

別に野菜中心というわけではないけど手間が少なく腹に溜まっておなかに優しい食事にするようになった。
そして、ツーリングの目的から食べ物の選択肢が減った。

そしてこれから

ブログについて

ただ時系列を並べただけじゃなく工夫する

時系列を並べるだけではただの報告書
何を思って何を感じたのかを加えないと小学生の絵日記と同じだ
それを覚えているうちに書かないと

やっぱり写真が大事

写真を撮る癖をつけなければね
素材が多ければ選択肢が増える
そしてブログが華やかになる
思っていてもツーリング先に行くとボーっとしてしまうので改めないとね

行動記録をしっかり

メモなりTwitterなりをうまく利用しよう
やっぱり記憶って曖昧だしすぐ忘れる
いい物がいっぱいあるのだから利用しなくてはね

バイクについて

あせらず、やりたいことをやる

時間もお金も有限だからね
やりたい事はまだまだあるけど焦ってもいい事も無い
じっくりやろう

マイペースに乗る

ブログのネタは欲しいよ
でも疲れているのに乗っても楽しくない
バイク以外にも自転車にも乗るようになった
バイクばっかり乗って運動不足になったら元も子も無いので体調をみて乗っていこう

ツーリングについて

下調べをしっかりする

ツーリングから帰宅して、近くにこんな所が有るのかと後から知る事が多々
近くに何が有るのか調べないで行きたいところに行っていた
結局前回行ったところからかなり近い場所にまた行くなんてよくやっていた

行動予定を立てる

いままで何も考えず行きたいところに行っていた
結局ご飯食べるところも決めていなかった
コンビニ飯だったり抜いたりとそんな事ばかり

まとめ

ブログの事も考えず乗りたいように乗っていて結局ブログの筆も進まなかった
新しい発見もあったし考える事も有ったので得る物もあった
たまには頭を空っぽにして走り回るのもいいかもね

最新情報をチェックしよう!

ご覧いただきありがとうございます

自転車ブログもよろしければご覧ください