麻賀多神社に大杉を見に行く千葉ソロツーリング

9月26日 朝

大きな木が見たい

蟲師を見ていて

TVアニメ『蟲師 続章』公式サイト

蟲師 特別編「鈴の雫」五月十六日(金)より劇場上映。特別編「棘のみち」同時上映。…

ここの所のコロナの問題に対し、だれが悪い!何がイケナイ!なんて話しか聞かず蟲師を見直すことにした。
自然て偉大だし抗えるもんじゃないと思わしてくれるいい作品です。
そう、思えてくると心に余裕が出来てわけもわからずイライラするのも少し落ち着きました。
そして、自然に触れたい!!!
大きな木が見たい!
そう思いました。

千葉県内で検索してみた

案外千葉県にも大木ってあるんだなと。
そして参考にしたサイトはこちら。

トラベルjp 旅行ガイド

千葉県成田市の「麻賀多神社(まかたじんじゃ)」の起こりは1700余年前。印旛国造(大和朝廷の役職、地方長官)であった伊都…

樹齢1400年。
調べたら飛鳥時代ですよ。
そんなときからそこに立って色々な事を見てきた大杉だそうです。

準備

朝ご飯

やっぱり、朝ごはんはしっかり食べないとね!
フラフラじゃ危ないから。

出発準備

今回はGoPro無
特に何も考えずのソロツー、イキアタリバッタリなので特に撮らなかった。
渋滞ばかりだったからよかったかもね。

行動開始

道のり

船橋市内を抜ける

市街地を抜ける時間が遅かったせいで中の渋滞に巻き込まれてしまいました。
渋滞でも景色が良ければいいんだけど、市街地ってね。。。w

国道464号をひたすら下る

市街地を越えたので順調に流れるかと思ったが、踏切が多数あるためかイマイチ進みが悪くフラストレーションがたまった。
バイパスに入ってからは多少流れたが結構時間がかかった。

休憩

印旛沼公園近くのコンビニで休憩

距離はそれほどでもないのに時間がかかったので物凄く疲れた。
コロナになってから灰皿が無いコンビニが増えたので設置してあるコンビニはありがたいね。

お昼ご飯買う

ちょうどいい時間になってしまったのでお昼ご飯を買う。
コロナになってからというもの外食を全くしなくなってしまい、ツーリング先でお弁当か買い食いすることが増えた。

到着

所要時間

近いわりに2時間ほどかかってしまった。
市街地を抜けたり踏切が多いと時間がかかってしまった。

駐車場

道を挟んで向かい側に駐車場があるのでナビの目的地は麻賀多神社に指定しておけばいいと思う。

麻賀多神社

麻賀多神社について

公式ページ

千葉県成田市台方にあるこの麻賀多神社は近隣の十八社の惣社として地元の鎮守様として広く皆様から崇敬されています。また、境内…

MAP

境内

入口

なんだかトトロを思い出す緑生い茂った鳥居
自然豊かで大杉にも期待できる趣きだ

社殿

はい、写真撮り忘れた
観光名所のような華やかな感じはしないが、真正なという言葉が似あう雰囲気だった
参拝する方々皆、しっかりと二礼二拍一礼をしていたのが印象的だった

森林

大杉だけじゃない、森林を進む道があり森林浴がはかどりそうだ

大杉

入口

大杉までの道がしっかりできていてスポットとして成り立っている。

大杉

樹齢1400年
高さも見上げてもまだ高い
胴回りも直径2m以上あるんじゃないかな
ヤドリギが居ても不思議じゃない、そんな気がした。

お昼ご飯を食べに印旛沼公園へ

移動

来た道を戻る

神社の中で食べようかと思っていたけど神聖な場所で食べるのも失礼かと思ってしまったので印旛沼公園まで移動。
印旛沼を通り過ぎたので戻る感じで移動。

所要時間

距離も約10km
時間も30分程度で到着した

到着

駐車場

バイク専用は無いけど、駐車場区画がしっかり分かれているので止めるには問題ない。
ナビも印旛沼公園で検索すれば自動で駐車場に案内してくれるので安心。

展望台を目指す

引用元:千葉県立 印旛沼公園: 2.施設案内

ぐるっと外周を歩くように展望台を目指した。
ご飯前のいい運動になった。

そして、展望台からのながめ、海と違って湖?沼?もいいね。

お昼ご飯

外ごはんはコンビニ弁当でも美味しい

コロナのせいか、最近締め切った場所に大人数でいるのが苦手になってきて外食をほとんどしなくなった。
ツーリングに行ってもそこは変わらずなので買い出しをして食べられそうな場所を見つけて食べることが増えた。
周りを気にせず景色を眺めながらぼーっと出来る外ご飯は俺に合っているかもしれない。

ピクニックツーって楽しそう

お弁当こさえて、目的地で敷物引いてお弁当食べるのもいいかなと。
景色見て、お弁当食べてお昼寝して、今度計画してみようかな。

帰宅

帰りは高速

市街地はもうコリゴリ

時間も夕方近くになってきた
来た道を戻ると踏切やら市街地の渋滞に巻き込まれそうなので別ルートで。

あまり使わない東関道へ

普段は館山道方面へ行くことばかりなので東関道は久々に乗る
なんだか新鮮だった

千葉の高速は渋滞がデフォルト

千葉北、宮城野、船橋料金所はいつもの事

千葉ツーリングで帰りの渋滞は予定に組み込まないと大変な事になる。
混まない週末が無い。
そう思っていると気が楽だね。
対策は渋滞する前に帰る、渋滞時間を楽しめる工夫をする、渋滞が解消したのちに帰る
のどれかだろうね

千葉ツーリングの宿命だよ

いつもよりスムーズに感じた

大体千葉ツーリングの帰りは渋滞すると思って覚悟しておかないと大変な事になる
帰宅館山辺りを夕方辺りに出発すると高速だろうが下道だろうがまず、渋滞に巻き込まれる
渋滞が嫌ならお昼過ぎには撤収するほうがイイだろう
今回は渋滞を覚悟したんだけど思いのほかスムーズに帰れた
とは言っても何度かは足をついた。

結局館山あたりに遊びに行った時と同じくらいの帰宅になった。

今回の装備品

ヘルメット

メイン

Icon AIRFLITE RUBATONE
4.5

Gopro使用時

icon Airform Lycan
4

アパレル

ジャケット

Icon NIGHTBREED Jacket
5

パンツ

Icon 1000 パンツ Nightbreed 19-20年 現行モデル ブラック
5

グローブ

Icon AXYS GLOVE
5

ブーツ

FORMA ( フォーマ ) ブーツ ADVENTURE LOW BROWN
5

インナー

おたふく手袋 ボディータフネス アウトラスト ロングタイツ JW-550
4.5

おたふく手袋 ボディータフネス アウトラスト ロングスリーブ クルーネックシャツ

ガジェット

インカム

B+COM SB6X
5

撮影機材

Gopro HERO5
3

【GoPro公式】 ヘルメット フロント + サイド マウント| AHFSM-001 [国内正規品]

【ActyGo】 GoPro ゴープロ hero7 アクセサリー ノイズ大幅削減 スポンジケース

 

最新情報をチェックしよう!

ご覧いただきありがとうございます

自転車ブログもよろしければご覧ください