10月11日ソロツーリングと鵜原理想郷断念とGSX250R

  • 2020年12月16日
  • 2020年12月16日
  • 千葉
  • 162View
 
おい、今何月だ!!!

 
・・・気づいたら12月・・・だね!てへ!

 
テヘじゃねーよ!
サボるな!!!
書け!!!!!

 
・・・はい(泣)

今回の目的地

鵜原理想郷とは?

MAP

ホームページ

行こうと思った理由

ある日ツーリングマップルを見ていると

【鵜原理想郷】
なんだか物凄い名前だなと。。。
調べてみるとハイキングコースがあり絶景が楽しめると
最近運動不足もあるので丁度いいと思いました

まだ見ぬ地を求めて

千葉に住んでいるのですが千葉でも行ったことのない場所、まだまだいっぱいあるんだなとそれよか聞いたことも無い場所もあるので気になる場所は行ってみようと。

海を求めて

やっぱり海を見ていると落ち着く
海の眺めがいい場所を探すのが最近趣味になりつつあります。

今回のルート

地図

今回のルート

京葉市川C

市原IC

大多喜街道(国道297号)

千葉県道82号

鵜原理想郷のはずだった・・・

料金

京葉道路 京葉市川‐市原980円(ETC)
京葉道路 市原-京葉市川980円(ETC)

準備

前日準備

ガジェット類の充電

B+CPM
GoPro
モバイルバッテリー
 
以前、ツーリング中にB;COMの充電が切れてナビの音声なしでツーリングしたことが有るので充電は忘れないように心掛けている。

ヘルメットのメンテナンス

バイザーのクリーニング
インナーバイザーのクリーニング
 
ヘルメットバイザーが汚れて見にくいとそれだけでストレスですので奇麗にしておきたいですね。

持ち物の準備

日頃の持ち物とそんな変わりないですが免許書は絶対忘れられないですね
それとたばこの本数
喫煙者はチェック必要でっせ!
現地で買えない場合もあるので!

出発前準備

装備品のチェック

気温が20℃前後
ジャケットはいつものでインナーもいつものOVER THE FUNCTION 念のためインナージャケットと雨具を持っていくことに
グローブは降水確率30%くらいだったのですが当たると嫌なので防水ウィンターを装着

給油

300キロ未満のツーリングなら朝一入れたら無給油で行えるので毎回朝入れています

エアーチェック

まぁ念の為です。
パンクに気づかず高速でなんて嫌なので。。。

出発~京葉市川IC

出発

給油

ツーリングのルーティンです

天気

降水確率は午前中無かったので遂行!
雲行きは怪しいですが降らないことを祈ってスタート

道路状況

出発時刻が少し遅めだったので宮野木あたりで少し渋滞してるようだけどさほど問題も無さそうだった

京葉市川IC入口

天気

相変わらずの曇り空ですがまだ降る気配は無い
このまま晴れてくれないかと少し淡い期待を抱く

道路状況

入口までは渋滞も無くスムーズに高速に乗れました!
入口の電光掲示板でも宮野木付近渋滞になっていたのであきらめるしか無さそうw

京葉市川IC~市原IC

京葉市川IC

天気

お天道様が見えない!
何処を見渡しても見えない!
頑張れよ!お日様!!!!

道路状況

酷い時は乗った瞬間から動かない事も有るのですが今回は船橋料金所を超えるくらいまではスムーズに流れていました

宮野木JCT

天気

相変わらずの曇り空で何だか風が冷たくなってきました。
いや降るなよ!!!!

道路状況

宮野木JCT手前から流れが悪くジャンクションに差し掛かるとストップ&ゴーになってしまいました。

千葉東JCT

道路状況

宮野木JCTから断続して渋滞という感じでダラダラ流れて行きました。


 
それにしてもこの辺いつも渋滞してんな!
頼むよ千葉県!!!!

 
渋滞が嫌なら早起きしろ!!!!

市原IC

道路状況

千葉東JCTを超えても多少混んでいましたが次第に回復!
市原まであっという間に到着

市原IC~大多喜街道(国道297号)

市原IC出口

天気

曇り空全開!
涼しいというより寒い。

道路状況

高速道路もスムーズに流れていたし出口もスンナリ出れました。

大多喜街道

天気

曇天という言葉がふさわしぐらい灰色の空。
降らないよね???w

道路状況

下道もかなりスムーズに流れていました。

コンビニにて一休み

休憩

そう自分トイレが近いんです。
それにパーキングなりコンビになり見かけるとどうしてもおしっこしたくなりません?w

GoPro装着

それでは、いざ出発!
それにしても曇り空。。。

大多喜街道(国道197号)~千葉県道82号

大多喜街道

磯ヶ谷入口交差点

相変わらずの曇り空
しかも路面濡れてるし、きっと通り雨ですよね。。。w

小奏鉄道踏切

千葉って単線多いよね
汽車見たいなのも走ってるし一度はフレームに収めたいものです。

段々緑が増えてきた

緑の中を走るのは気持ちがいいですね!
土の匂い見してきたし。。。んっ!? 乾いていないだけかな???

薄々は気付いていました

雨音もしないくらい物凄い細かい霧雨です!
霧吹きの中走ってるみたいでした。

大多喜五連ヘアピン(で合ってるのか?w)

雨の中は怖い!
逆に何も知らず飛び込んでいたらずっ転けてたかもしてないので逆にラッキーだったか?

天津小湊夷隅線(千葉県道82号線)

入口

もう完全にウエットです。
細かい霧雨だったのでここまで降ってるとは当時気付かず。
そうなんです、この時点でまだレインウェア着ていません(泣)

SGT美術館

こちらの駐車場をお借りしてレインウェアを装着しました。
82号線コンビニはおろか止まれる場所も見つけられず

 
次回は寄ってみたいと思います。

そしてGoPro解除

雨もどんどん強くなるし、目的地まであと少しなので解除。
雨で壊れても嫌なので。。。。

鵜原理想郷を目指しているはずだった。

鵜原海岸

ナビの通りに進んでみると

サーファーさんでいっぱいでした。
もう肌寒いくらいで雨も降っていたのに物凄い人でした。

 
ここも夏にはもっと混雑していたのかなと
天気が良ければいいロケーションなんだろうなとおもいました。

さらにナビ通りに進んでみると

看板はありました。
しかし車両通り抜けできませんの文字
事前に調べた駐車場も見当たりません。

とりあえずおトイレをすませ、考えましたが出た時間も遅く雨も降っているので帰ることにしました。

帰宅

帰路

鵜原海岸~市原IC

帰り道も断続的に雨に打たれ、少し日が差してくるとムシムシしてくるので脱ごうかと思うとまた雨が降ってくる。
そして市原市内は混んでいました。。。

市原IC~京葉市川IC

千葉東JCT、宮野木JCTと断続渋滞。
宮野木から穴川ICまではびっちり渋滞。
なんだか帰りが一番疲れました。

帰宅後

鵜原理想郷について調べてみた

どうやら、ここを目指していくとハイキングコースの入り口に着くみたいです。

 
ちゃんと下調べしてから行けよ!

 
調べたもん!!!
すぐ駐車場見つかると思ったんだもん!!!

 
甘い!!!

まとめ

下調べは重要

バイク用レインコートは持ってて損は無い!

 
次回はちゃんと下調べをしてチャレンジしたいと思います
本ブログをご覧にいただきありがとうございます
厚かましいお願いではございますが、ご支援いただけると助かります。

①金額の入力 ¥15からご支援いただけます
②受取人Eメールアドレス 【 info@yuhyang93.com 】とご記載お願いいたします
③匿名で問題有りません
④数量を記載
⑤送信日を記載

ユーヤん
返せるものもございませんが
なにとぞよろしくお願いいたします。
最新情報をチェックしよう!

ご覧いただきありがとうございます

自転車ブログもよろしければご覧ください