2021年走り納め千葉ソロツーリング

冬期休暇の開始

12月29日 連休の始まり

いつも通りの時間に起床

連休がスタート
気付けば年の瀬
平日なのでいつも通りアラームがなった
解除し忘れた
連休が始まるとついやってしまうんだ

休日の日課のウォーキングとサイクリング

朝のウォーキング

近所のウォーキングコース
シロサギをはじめ色々な野鳥を見られて楽しい
野鳥には詳しくないので分からないが自然の中をウォーキングするのは気持ちがいい
暖かい時期には亀の大群や雨上がりにはカニにも会える

夜のサイクリング

下半身強化の為、サイクリングを日課にしている
下半身が安定すればバイクに乗った時に安定感が違うからね
サイクリングはよくTDRを周回する
8時ごろだと花火も見えるのでおすすめ
今回はそんな遅い時間ではないけど

そして、家事

年末の仕事にかまけて色々おざなりになっていた
一週間以上溜まった洗濯
7kgの洗濯機を3回は回した。
一人暮らしの量じゃないよね

ツーリング前に作業

とあるパーツが届いたので

Twitterの企画で当たったパーツが届いた
インプレもかねて明日ツーリングしようと思った
早速取り付けを開始した

また1つ勉強になった

一度作業を経験すると次楽になる事が有る
その代表的な作業がハンドルを外す作業だね。
ハンドルの六角ボルトばかり緩めようとしても裏側のロックナットを先に緩めなければ緩まない

そして今回の作業で勉強になった事
ブレーキラインてこう止まっているんだね

そして作業中断

まぁよくある話
付属のネジピッチが違い取り付けができなかった
取り付ける場所も考えて強度ボルトを用意していてくれたのにピッチが違った
もう一歩だね
それとブレーキラインに不安が残った
取り付けられたとしてもやっぱり不安だ

明日のツーリングの為に

早めの食事

食後に寝ると疲労が取れないからね

最近は体の事を考え自炊を心がけている
それに脂っこいものを避ける努力もしている
ちなみに写真のハンバーグは鶏胸だ!

持ち物の準備

今回も動画を撮る気も無いのでB+COMだけしっかりとね
B+COMって中々電池が持ってくれるのでよく充電を忘れる
何日か前に乗った時にB+COMが50%だとアナウンスされ忘れないようにしっかり準備

そして就寝

早めに寝ようと思っていた
思っていたがいつもの時間になってしまった
まぁ毎日11時ごろ、遅くても12時前には寝るようにしている

12月30日 走り納めツーリング開始

今回の目的地

洲崎神社

洲崎灯台の先に有る神社

浜の鳥居

洲崎神社から道を挟んで向かいにある海辺に立つ鳥居

今回の目的

お外ご飯
海を眺めながらなにか食べたいなと思った。

起床と朝食

起床AM 6:00
いつもの時間だ
早めに出た方が渋滞も無くスムーズに行けるのだが
朝が苦手な俺
そして、朝食
何も食べないでバイクを乗ると頭が働かない

出発

朝食後、胃を休めお腹が落ち着いたのを見計らって出発

気温は2℃
寒くて仕方なかったが路面は凍っていなかった

行は下道

ナビアプリを見ても渋滞はそれほどなかった
実際に走っていても高速の入口付近、市内周辺は交通量は増えた
それでも足を付いたりなどは無かったので順調に進んだ
節約だよね!


それに内房なぎさラインを走るのも楽しい

休憩

給油

ガソリンスタンドは盛れる写真が撮れる!
死んだばぁちゃんも言っていた!
GSX250Rって給油を忘れるくらい燃費いいよね!
近場のツーリングだと2回位行けそうだ
出発していてしばらくしたらメーターが点滅しだした。
まだ千葉市内だったので助かった!

トイレとお茶とタバコ

コロナ騒ぎのせいでトイレの貸し出しをやめたコンビニが増えたね
都市部だと特に多い気がする
普段でも近い僕は困っているが冬のツーリングなんて寒い風に当たって余計近くなっているので本当困る
それにお茶やコーヒーなど暖かい飲み物は基本利尿作用が強い気がする
ツーリングに行っている時はトイレを探すことが非常に多い
それに、灰皿が置いていないコンビニも増えたね
ホント、ヤニカスには肩身が狭い世の中になったね

道の駅きょなん

いつもはテイクアウトもできる食堂やパン屋さんもある
でも年末が近いせいかお土産屋さんしか開いていなかった
中に入ってみた物の食べ物は漬物とか梅干ししか置いていなそうだった
少し小腹が空いたんだがね

到着

洲崎神社

駐車場

少し入って左側に駐車場がある
道沿いからだと少し見にくいけど入ればわかる
10台くらいは止めれるスペースは有るけどバイク専用スペースは無い

境内まで続く長い階段

事前に調べたときには景色のいい鳥居が有る事ぐらいしか見ていなかったがこれは迫力がある


近くで見るとより迫力がある
そしてこれを登るのかと少しげんなりする
実際登ってみたが何段あるのか
最初は数えていたけど途中で分からなくなった

登り切った景色は最高だった。

参拝

境内の写真を撮るのを忘れた。
シッカリ、手を合わせて今回のツーリングの成功をお祈りしました

そして、見つけてしまった看板
なんだかいい所な気がする。

霊峰富士遥拝所

毎回の事ですがね・・・
何故かこう云う道にだどり付くんですよね
まぁ景色の良い所って険しい道が多いきがする

富士見と言うだけあって奇麗に見える
この先はただの崖なんだけど霊峰富士を拝むだけに鳥居を立てたのかね
贅沢だね

鳥居にたって見た景色
もう少し早い時間ならもっときれいに見えたかな?
千葉って案外、富士山を眺めるにはいい場所なんじゃないかと思う

そして帰路

また看板を見つけた
道の通りに下って行ったらお隣のお寺さんについてしまった。

浜の鳥居

道路を挟んで向かい

真向かいに浜の鳥居が有る
左が洲崎神社
右が浜の鳥居になる

浜の鳥居

手前に有るのが浜の鳥居
鎖が張ってあるので立ち入り禁止なのかと思ったら車両進入禁止だったので安心した

洲崎神社御神石

きっとありがたい石なんだと思う
調べえてみたがたどり着いたページが文字数が多くて読むのを諦めた
海っぺりに小さな鳥居が有って景色がいい
それだけで気分がいいじゃないか

特等席

きっと俺と同じ考えの人が設置したのだろう
ゆっくり海を眺めるには最高のロケーションだね!

ここでお昼ご飯を食べようと思った
しかし風が強い
もうね、カヤクなんて開けようもんなら風ですべて吹き飛ばされそうだ
海も荒れていた
【東映】って文字が似合いそうだと、一人で思ってしまった

お昼を食べに沖ノ島へ

沖ノ島へ到着

島の中央にある四阿へ

木々に囲まれた四阿なら風も弱まってゆっくり出来るかと思った

駐車場に到着すると

風が強い
そして痛い
砂が飛んでくる
もうね、顔は痛いし目は開けていられない
強風時の砂浜は危険だと思った

そして撤退・・・

いや、なんせ痛い
そしてバイクが倒れそうだ
少しでも風を避けるためにトイレの横に止めたら臭い
ヘルメットを脱いだら砂がどんどん溜まっていく
歩いて島へ上陸する気になれず撤退

富士見のあずまやへ

砂が飛んでこないだけマシ

以前、沖ノ島へ行った時に気になった四阿
今回はここにしようと決めた
風邪は強かったが砂浜からだいぶ距離を取れたので砂は飛んでこない
それに、四阿の中も多少風が弱まる

昼食

やりたかったお外ご飯
いわゆるラーツーって奴だね!
最近は食べ物に執着しなくなってしまってこんなものでいいんだ
寧ろ外で食べてダラダラしてる方が心地が良い

一服

風が強いせいだろ
いつもより波が慌ただしいね
お昼寝には少し騒がしかった
それでも海を眺めているのは楽しかった

帰路

金谷まで下道

風が強いが暖かい

強風とまでは行かないが中々風は強く冷たかった
けれど日差しは暖かくイージスでは汗ばむ位だった
海沿いを走るのはやっぱり気持ちがいい

車が増えてきた

渚の駅たてやまもほぼ満車だった
そのあとも所々詰まる場所が増えてきた
高速道路は時間が早いせいかまだ渋滞はしていなかった

富津金谷から高速

君津PAで一服

毎回止まってから思いだよね
ここ、売店が無かった事を
トイレと一服をし出発

幕張PAでデザート

幕張PAにあるブレッズプラスって神戸屋系列なんだね
ついつい買ってしまうしあわせのくりぃむぱん
こんな日ぐらいはいいだろう!

そして渋滞

いつもの事
幕張PA付近から渋滞
まぁスムーズに帰れた方ではないかな

と年内最後のツーリングを終えた。
2021年を象徴するようなダラダラと海を楽しむツーリングになった
それぐらいの緩いツーリングが俺にはあっている
そう思わせてくれた2021年だったなと思う

今回の装備品

ヘルメット

メイン

Icon AIRFLITE RUBATONE
4.5

Gopro使用時

icon Airform Lycan
4

アパレル

ジャケット

Icon NIGHTBREED Jacket
5

パンツ

Icon 1000 パンツ Nightbreed 19-20年 現行モデル ブラック
5

グローブ

Icon AXYS GLOVE
5

ブーツ

FORMA ( フォーマ ) ブーツ ADVENTURE LOW BROWN
5

インナー

おたふく手袋 ボディータフネス アウトラスト ロングタイツ JW-550
4.5

おたふく手袋 ボディータフネス アウトラスト ロングスリーブ クルーネックシャツ

ガジェット

インカム

B+COM SB6X
5

撮影機材

Gopro HERO5
3

【GoPro公式】 ヘルメット フロント + サイド マウント| AHFSM-001 [国内正規品]

【ActyGo】 GoPro ゴープロ hero7 アクセサリー ノイズ大幅削減 スポンジケース

 

最新情報をチェックしよう!

ご覧いただきありがとうございます

自転車ブログもよろしければご覧ください